皆さまいかがお過ごしでしょうか。今年も残すところ10日余りとなってしまいました。
虫の情報をなかなかお届けできず、失礼していました。

【12月12日】
相変わらずのメイフライ流下情報をくださったのは魚信さんです。
大きく3種類いるようで、詳しく教えていただきました。

1種類目‼︎
エラブタマダラカゲロウ
2種類目‼︎
アカマダラカゲロウ

3種類目‼︎
なんと名前が分からない。

最後の黄色がかったカゲロウは、いまだ名前が分からないそうです。しかしながら、メイフライの流下量には毎度驚かされます。
(撮影;魚信さん、子坊教授)


【12月13日】
翌日は教授から情報をいただきました。
おお…思わず声が出ます。
目につくのは大量のユスリカ。

しかし、よくよく見てみると、カディスやメイフライの姿もあります。


こちらは、ケースドカディス。
ケースの形で種が同定できるそうですが、ヒラタコエグリトビケラとヤマトビケラだそうです。寒くなっても様々な水生昆虫の流下が続きます。
(撮影;子坊教授)