やっと迎えた連休。
が、天気が良くない‼︎ 何とか天気の良さそうな日を選び湯原へ向かいました。


川沿いにはアザミの花。
前回来た時には、咲いていなかったような…  季節はどんどん進みますね。


釣り開始は10時過ぎ。ゆっくりし過ぎました💦
水面を見ると何かがパタパタ。かなり遠くからでも目立ちます。正体はもちろんモンカゲロウ。サイズは10番以上ありそうです。
時折、激しいライズも見られます。ダンへのライズは大迫力です。


何とか、モンカゲロウを捕食している個体をキャッチすることができました。


完璧なボディです。ただただ美しい。
日差しも手伝って美しさが際立ちます。休日最高。


そうこうしているうちにライズフォームに変化が…
フラットな水面で小さな波紋が。モンカゲの時とは全く違います。
何とかキャッチして答え合わせ。


出た。エラブタマダラカゲロウ。しかも、スピナー。大きさは20番ほどでしょうか。
小さなスピナーを捕食していたから、あんな静かなライズになったんだ。1人で感動です。
この1匹を最後に本日は終了。

そして、この日、最も嬉しかったのは、「湯原通信見てます」と声をかけていただいこと。
初めてのことで本当に嬉しかったです。ブログをがんばろうと改めて思いました。
皆さま今後ともよろしくお願いいたします。