雨の日は正直好きではない。
カッパを着なければいけないし、写真も綺麗に写りにくい。
でも、こんな日は決まってデカいやつが出てくるんです。
今週も魚紳さんがやってくれました。


この日は朝から雨。
しかし、こんな天気はよく虫がハッチします。本日も例外ではありませんでした。流下ネットには次々にメイフライがかかります。


当然ライズも…と思われましたが、待てども待てどもライズしません。
15時になってようやくライズを発見。
しかし、これが取れない。トビイロダンが流れているのにガン無視で、何も見えない水面でライズを繰り返します。やっと咥えてくれたフライはトビイロフローティングニンフ。



お腹の中は、フローティングニンフと小型の水生昆虫。
フライの読みが当たり喜んでいると、遠くで魚紳さんがかけます。
これがなかなか寄って来ません。



何とかキャッチしたその魚体にびっくり。
この尾ヒレでは寄って来ないはずです。納得の65㎝。


やっぱり雨の日にはドラマが起きます。