この記事では,その月の皆さんの釣果を「今月の湯原鱒」と題してご紹介していこうと思います。記事に載せても良いよ♪という方ぜひ写真をお送りください。かっこいい湯原鱒の写真,大物自慢,湯原の美しい風景など何でもお待ちしています‼︎
※なお,記事トップの写真は独断と偏見により,随時更新しますのでお許しくださいませ。


【3月2日 MASAさん】
毎度,しっかり結果を出されるのはMASAさんです。
フライは,シロハラコカゲロウ#19。
先日のトンネルパパさんに続き,またもやシロハラです。3月の当たりフライになる予感‼︎
MASAさんから気になる情報もいただきました。湯原ダム直下で工事が始まったとのことで,一部濁りが発生しているようです。ひどくならないことを祈るばかり。近々,行かれる方,また情報いただけると嬉しいです‼︎


【3月6日 魚紳さん】
これは事件です‼︎
驚くなかれ。71センチ。
その風貌たるや鱒というより獣です。何かの本で“Beast“と呼ばれた鱒がありましたが,この1匹は正にBeastではないでしょうか。もちろん,ドライフライでの1匹です。(シリナガパターンですって)湯原に乾杯。そして,魚紳さんに完敗です。本当に本当におめでとうございます‼︎


【3月9日 MASAさん】
言葉を失いました。
MASAさんから「初のナナマルです〜」の連絡。
送られてきた画像を見て驚きました。シャケですよ。シャケ。これは僕の知っている虹鱒ではありません。例年だとナナマルは年に1匹あるかないか。それが,連日のナナマル事件にもう言葉がありません。
「もっと太いティペット用意します」だそうです。MASAさんは,もう次の大物を見据えてらっしゃいます。皆さんもう勘弁してください‼︎


【3月10日 ヒロさん】
釣果情報いただきました‼︎
55㎝です‼︎
「案外ライズが少なく,1匹だけ大型がライズしていた」とのこと。その1匹を仕留めてしまうところさすがです。ここから湯原は尻上がりに良くなってきます。次回もよろしくお願いします‼︎ それにしてもネットがでかい…。


【3月16日 MASAさん】
かっこいい…
またもやカッコいい1匹はMASAさんです。
ライズも多くあったそうです。いよいよ始まりましたね‼︎今後が楽しみです‼︎
MASAさんいつもありがとうございます‼︎


【3月19日 トンネルパパさん】
トンネルパパさんより釣果情報いただきました。
かっこいい1匹です‼︎
どうやら大型のライズもあったようです。この寒さで鱒たちの活性が心配されましたが,そこは全く問題なかったようです。トンネルパパさんありがとうございます♪


【3月20日 T T】
久しぶりの湯原は春でした♪
いや,太い最高の魚でした。シリナガダンをパクリ咥えるライズは何度見ても痺れます。


【3月20日 T H】
よく走ってくれました。
バランスの良い健康な鱒です。やっぱり鱒はかっこいいですね‼︎ 湯原最高‼︎


【3月21日 魚紳さん】
驚くなかれ3連発。


魚体もだいぶ復活してきましたね,後ひと月もすればかなりコンディションが良くなるでしょうとのこと。また,驚いたのは1番上の魚。実は,昨年キャッチした鱒だそうで,計測の結果4㎝大きくなっていたのだそうです。
キャッチ&リリースの大切さを感じた1匹でした。これまで完璧なキャッチを意識してきましたが,完璧なリリースにも目を向けるべきだなと感じた魚紳さんとのやりとりでした。いつもありがとうございます‼︎


【3月24日 CINQさん
「いつも情報いただいてばかり、何か貢献できれば…」とメールいただきました。
本当にありがたい限りです。情報や魚をシェアする釣り文化はすてきですよね‼︎


いや、美しいですよ…
本当にかっこいい。春になりライズも増えてきたようです。フライも教えていただきました。マダライマージャー14番、フローティングニンフ18番だそうです。ポイントは水面への絡み方でしょうか。
CINQさんからのメールには「湯原に素敵なかつ気持ちの良いフライマンが集まることを願って」と添えられていました。素敵かつ気持ちの良いフライマン目指します‼︎
CINQさん今後ともよろしくお願いいたします。