連絡が入ったのは昨夜。
Kさんから「今日はデカマスパラダイスだったぞ‼︎」との連絡。
決して好調とは言えない最近の湯原だったため、にわかに信じられなかったのですが、送られてきた写真の数々に驚きました。


最近、湯原を訪れられた方はご存知の通り、大型は産卵モード、ライズはあるが小型中心の状況でした。

その状況が動いたのは、昨日のお昼過ぎ。
状況を一変させたのは、コカゲロウだったそうです。サイズは大きくても20番程度。


コカゲロウの流下が始まるのを待っていたかのように、大型がライズし始めます。
簡単なライズではなかったと思いますが、そこはKさん。しっかり掛けます。



やっぱり、大型の顔は一味違いますね。
かっこいいです。
1日をふり返り「今日は春のような1日だった」とひと言。


例年、この時期でも無風、曇天、高気温の三拍子がそろうと爆発することがあります。きっと昨日は三拍子がそろったパラダイスだったのでしょう。
Kさんのおかげで、12月に入ってもパラダイスの可能性があることが証明されました。あとは、週末に三拍子がそろうことを願うばかりです。