今年も残すところあと数時間。
皆さんにとって2021年はどんな年だったでしょうか?
湯原通信を始めて1年。今年は、「湯原通信見てます」と声をかけていただくことが多く、またこのブログをきっかけに湯原に来られた方もいらしたようで、とても嬉しい1年でした。

そんな1年の締めくくり。
12月30日、湯原にて釣り納めをしてきました。
到着はお昼過ぎ。
準備をしていると、先日ライズパラダイスの情報をくださったKさんが声をかけてくださいます。「今日はいいぞ、11時ごろにコカゲが流れた。14時ごろがチャンスだと思う」その言葉に期待が膨らみます。

約束の14時。
時々浮上してはライズする魚をKさんがあっさりかけます。
かっこいい魚でした。ライズはなおも続きます。

ライズを譲ってくださり、僕もキャッチすることができました。
小顔の雌です。
太っていて、なかなか寄ってきません。何とかネットインし、無事納めることが出来ました。


そして夕方。
川辺を歩いていると岡山県のMASAさんが声をかけてくださいます。僕の「今日いかがでした?」との問いかけに「60オーバーでした」との答え。60オーバー!?
何でも、先週から狙い続けておられた1匹だったそうで、ライズしていたのだそうです。この時期に60オーバー。しかも、ライズの釣り。信じられません。
大型の顔はやっぱりかっこいいですね。掛けるのも一苦労ですが、それをキャッチするのもさらなる苦労だったはず。脱帽です。


というわけで、今年も湯原釣行を無事終えることができました。
いつもブログをご覧いただきありがとうございます。皆さま良いお年をお迎えください。そして、来年もどうぞよろしくお願いいたします。



追伸
12月31日 湯原は雪にすっぽりと覆われました。